博物館体験プログラムをおこないました【下野市立国分寺東小学校】

皆さんこんにちは。いつも博物館をご利用下さいましてありがとうございます。

下野市立国分寺東小学校5年生の皆さんと、体験プログラム「昔をしらべる-火起こし体験-」を行いました。

初めに、職員が のおこしかたについて解説します。今は料理をするとき、簡単に が使えますね。ガスレンジだったり、IHヒーターだったり。昔はそうはいきません。 をおこす道具を使って、大変な思いをしながら を手に入れました。

P1200148_R.JPG

今回、皆さんに体験してもらう道具は「まいぎり式」と呼ばれるものです。

上手に回せた人、なかなかうまくいかない人、いろいろでしたが最後は皆さん上手に火おこし器を扱うことができるようになりました。

P1200150_R.JPG

(火起こし体験は屋内でおこなうため、実際に火はつかない仕様になっています)

さいごに、どうしてこの道具で がおきるのか、みんなで考えたり職員の説明を聞いたりして体験は終了しました。

ありがとうございました。


博物館では、学校を対象に館内で行える体験プログラムをご用意しています。

博物館を利用しようとお考えの先生方、ぜひご検討ください。詳細は、当ホームページ内「先生方へ」のバナーをクリックして下さい。

教育広報課(沼尾)