塩谷町 サマースクール くさむら昆虫たんけん!を開催しました

825日、塩谷町熊ノ木でくさむらの昆虫を探しました。メンバーは小学生4人と大人6人。

s_No.1.JPG

9時前に少し雨が降りましたが、観察会が始まると雨はぱったりとやみ、たくさんのアカトンボがお出むかえ。みんなにアカトンボは何種類もいるのだと伝え、さっそく採ります。いくつ見つかるかな?

なれてくれば、1年生でもすぐにトンボをゲット!

s_No.2.JPG

ほとんどは、アキアカネ。でも、はねの先が茶色のノシメトンボや、アキアカネよりちょっと小さいナツアカネ、はねの先から少し内側が茶色いミヤマアカネ、

s_s_No3_2.jpg

そして、顔にまゆ毛のような黒いもようのあるマユタテアカネと、5種類も見つかりました。

セミは木の高いところや遠くの林で鳴いていましたが、採ることができませんでした。でも、鳴き声からエゾゼミもいることがわかりました。


s_No.4.JPG

ベニシジミやイチモンジセセリ、オオカマキリ、ショウリョウバッタなど、くさむらでおなじみの昆虫もたくさん見つかりました。

みんなで力を合わせ、30種類以上の昆虫を確認できました。

エゾゼミやアオフキバッタなど、博物館の周りにはいない昆虫も見つかり、塩谷町の自然の豊かさをあらためて感じました。

本日参加してくださったみなさん、今後も家や学校で昆虫を探してみてください。

(自然課 栗原)