小学生の夏休み宿題応援企画「博物館レポートをつくろう」を行いました!

みなさんこんにちは!夏休みはいかがお過ごしですか。

楽しい夏休みもあっという間に半分以上過ぎてしまいました。みなさん宿題の追い込みで大忙しではないでしょうか。

先日、そんな忙しいみなさんを応援するため、博物館では小学生の夏休み宿題応援企画「博物館レポートをつくろう」を行いました!

博物館で色々なものを見て感動したものやわかったことを紙にまとめて、自分だけの博物館レポートを作ってみよう!

みなさんがこの講座を通し、宿題のヒントを見つけることができたらとてもうれしく思います。


最初にレポートのつくりかたについておはなししました。

P1190737_R.JPG

大きなレポートの見本を見ていただきました。

自分が見学して分かったことを大きくまとめたり、クイズにしたり、絵を描いたり写真を貼ると見た目にも楽しいレポートになります。

それではさっそく博物館を見学しましょう!

P1190744_R.JPG

スロープ展示をみなさんに見ていただきました。こちらは日光白根山を山登りしている感覚でご覧になれる展示です。

みなさん一生懸命メモをとってくださっています。

P1190747_R.JPG

みなさんにお話を聞いていただいた後はスロープ展示を自由にみていただきました。

P1190754_R.JPG

気になる展示はありましたか?

P1190752_R.JPG

P1190755_R.JPG

見学したら今度はメモしたことを大きな紙にまとめてみましょう。

P1190758_R.JPG

最初のタイトルを決めるのに苦戦されている方が多くいらっしゃいましたが、

みなさん書けるところからどんどんすすめていました。

P1190757_R.JPG

皆さん絵も描いて、展示の写真をつかってとても華やかにレポートを作られていました。楽しいレポートになりましたね。

P1190768_R.JPG

今回は博物館についてのレポートをかいていただきましたが、

夏休みを利用して博物館以外の場所でもわかったことをメモして、自分だけのレポートをどんどんつくってみましょう!

勉強になりますし思い出にもなりますね。


次回からは「博物館でやってみよう!」を行います。

9月9日日曜日は「まゆ玉でお月見うさぎをつくろう」

9月29日土曜日は「古墳時代の衣装を着てみよう」です。

どちらも予約不要で当日参加することができます。皆さまぜひお越しください。

(解説員:荒川・落合)