キッズツアー「博物館 ひんやりさんぽ」を行いました!

 

みなさん、こんにちは。

毎月第3日曜日は県博デー!さまざまなイベントをご用意しています♪

イベントのひとつ、とちぎけんぱくキッズツアーはお子様向けの解説です。

今回は「博物館 ひんやりさんぽ」。

昔の人の涼み方をテーマとして、江戸時代の生活を中心にお話しをしました。

今回のキッズツアーもたくさんの方にご参加いただきました。参加してくださった皆さま、ありがとうございます!

その様子を一部ご紹介します。

 

* * * * * * * * * * * * *

 

初めに、展示室の前でお話をしました。

 

P1190827_R.JPG

 

みなさんは今年の夏、かき氷を食べましたか?

実は、江戸時代にもかき氷がありました。

とはいえ、夏の氷は高価なもの。食べられたのは、ほんの一部の人でした。徳川家康もかき氷を食べたそうです。

 

では、一般の人はどのように涼んだのでしょうか。

問いかけに、たくさん答えていただきました!

 

江戸時代の人々は、川の近くに行って涼んだり、うちわを使って風を起こしたり・・・

ガラスなど涼しげなものを見て涼しげな気分になったりと、いろんな工夫していました。

 

次に、展示室の中に入り、絵を一緒に見ていきました。

 

P1190829_R.JPG

 

泳ぐ鮎や滝、雨雲を呼ぶ龍の絵など・・・

見ているうちに、なんとなく涼しい気分になったでしょうか。

 

* * * * * * * * * * * * *

 

今回見ていただいたテーマ展「涼をたのしむ-絵で感じる夏の風情-」は、8月26日(日曜日)まで開催しています。

少しずつ涼しくなってきていますが、まだまだ夏。博物館で涼んでみてはいかがでしょうか。

 

さて、来月の県博デーは9月16日です。キッズツアーは「今昔コケ物語」。担当は細谷解説員です!

気がつけば道端に・・・岩に・・・木にいる緑のアイツ。博物館でも探してみよう!

皆さまのご参加をお待ちしております♪

(解説員 半田)