小学生の夏休み宿題応援企画「すき!好き!紙すき」を行いました!

 

暑い日が続きますね。学校が夏休みに入り、自由な時間ができる反面、宿題もたくさん出ているかもしれません。

博物館では、小学生の夏休み宿題応援企画を実施しています。

8月3日は「すき!好き!紙すき」を行いました。

紙はどんなものでできているの?どんなふうにつくるの?学びながら、実際に紙を作っていただきました。

 

たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました!

体験の様子を少しだけご紹介します。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

まずは、紙のお話です。

紙ができる前は、どんなものを使って字や絵を残したのでしょうか。

紙の歴史や材料を、クイズ形式で考えてもらいました。

 

P1190669_R.JPG

 

次に、実際に紙を作ってもらいました。うまくできるかな?

 

P1190671_R.JPG

 

最後に、どんなもので紙が作れるのかを考えてもらいました。

実は、野菜からも紙が作れます。

 

P1190673_R.JPG

 

家で作るためのアイディアや、理科研究としてのまとめ方もご紹介しました。

これからどんな研究に発展していくか、楽しみですね!

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

次回の小学生夏休み応援企画は8月17日(金曜日)開催、「博物館レポートをかこう」です!

展示の解説を聞いて、自分だけの博物館レポートをつくりましょう!

わずかですが、まだ定員に空きがございます。

皆さまのご参加をお待ちしております♪

 (解説員 中田・半田)