キッズツアー「はにわ、しってる?」を行いました

みなさんこんにちは!

とっても蒸し暑い日が続いておりますが、

みなさまどんな暑さ対策をしていますか?

暑いけれど家にこもっていてはもったいない!

そんなときは、少し涼しい博物館へぜひご来館くださいね♪

さて、7月15日(日曜日)の県博デーでは、

キッズツアー「はにわ、しってる?」を行いました。

参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

それでは、その様子を紹介させていただきます。

P1190438_R.JPG

まず、埴輪馬が登場する絵本「月夜のおおさわぎ」を一緒に読みました。

お話しの中で、埴輪のほかに、古墳や王様が登場します。

P1190448_R.JPG

埴輪と古墳について、絵や本で紹介した後は、

みなさんと展示室に向かいました。

P1190453_R.JPG

まず、展示室1の常設展示にある家形埴輪や円筒埴輪を紹介して、

展示室2でただいま開幕中のテーマ展「タイムトラベル古墳時代」のコーナーに移動しました。

テーマ展「タイムトラベル古墳時代」には、古墳時代にタイムトラベルしたつもりで、

当時の様子が再現されたわかりやすい展示が並んでいます。

「古墳に剣が一緒に埋葬されたのは、男の人?それとも女の人?」

「どうして家形の埴輪を古墳にたてたのかな?」

などの質問には、みなさん柔軟な発想で考えてくれました。

P1190469_R.JPG

古墳時代のことは、まだまだ正確にわかっていないことがたくさんあります。

ぜひちびっこ考古学者のみなさんも、あらたな発見をしてくださいね!

テーマ展「タイムトラベル古墳時代」は8月26日(日曜日)までの開催です。

みなさんぜひ、たくさんの埴輪に会いに来てください!

P1190473_R.JPG

本日の県博デーには、宇都宮ケーブルテレビさんの取材がいらっしゃいました。

宮チャンネル(コミュニティチャンネル)の番組「宮NAVI」にて、

平成30年7月23日(月曜日)から7月29日(日曜日)まで、

9時、11時、14時、16時、18時、20時、22時の1日7回、

リピート放送されるとのことです。

たのしみですね♪

参加いただいたみなさん、ご協力いただきましたみなさん、

ありがとうございました!


次回のキッズツアーは、8月19日(日曜日)

「博物館 ひんやりさんぽ」です。

夏ならではの涼しさってどんなもの?

博物館でさがしてみましょう!

当日は、月に一度の県博デーで、

ほかにもたくさんの催し物が開催されます。

みなさんのご来館を、お待ちしております!

(解説員 青野)