キッズツアー「おもちゃのしんか☆」を行いました

みなさんこんにちは!

まだまだ寒く、春が待ち遠しいですね♪

さて、2月18日の県博デーで、

キッズツアー「おもちゃのしんか☆」を行いました。

キッズツアーはいつものミュージアムツアーとは一味違う、お子様向けの解説です。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

それでは、ツアーの様子を少しご紹介いたします。

 

今回は、開催中のテーマ展「おじいさんやおばあさんの子どものころの暮らし」の

体験してみよう!コーナーで行いました。

「おじいさんやおばあさんの子どものころの暮らし」の体験コーナーには、

昔の道具のほかに、たくさんのおもちゃが展示してあり、

なかには実際に遊んでみることができるものもあります。

P1170874_R.JPG

まずは、みなさんに体験コーナーの中をそれぞれみてもらい、

どんなおもちゃがあるかを確認してもらいます。

P1170873_R.JPG

その後、みなさんにはクイズにチャレンジしてもらいました。

おもちゃの進化前の画像をみてもらい、それがどのおもちゃに進化したか、

当ててもらうというものです。

ちいさい参加者のみなさんにはちょっと難しかったかもしれませんが、

みなさん元気よく参加してくれました♪

P1170879_R.JPG

正解発表の後には、それぞれのおもちゃの進化後の姿もみてもらいました。

ベーゴマやヨーヨーなどの昔ながらのおもちゃが、

平成になってから新しいおもちゃとして発売されているのをご存知でしたか?

P1170887_R.JPG

全部で6問のクイズに答えてもらい、

今回のキッズツアーは終了です。

つたない進行になってしまいましたが、

博物館では、こんな風に楽しく学ぶこともできると知っていただけたら幸いです♪

改めまして、参加者のみなさまありがとうございました&

またのご参加をお待ちしております!

 


次回のキッズツアーは、

3月18日(日曜日)、「家紋-KAMON-カモン!」です。

家紋の紋様は、動物や植物、道具など、ふだん目にする身近なもの作られています。

博物館のキッズツアーで一緒に探してみましょう!

このほかにも、毎月第3日曜日の県博デーでは

たくさんのイベントが開催されています。

お誘いあわせのうえ、ぜひご来館ください♪

(解説員 青野)