★開館35周年記念特別企画展★まもなく開幕です!

9月16日(土曜日)より、

『開館35周年記念特別企画展 中世宇都宮氏―頼朝・尊氏・秀吉を支えた名族―』

が、いよいよ開幕となります!

5年に1度の特別企画展ですので、

栃木県立博物館一同、総力を挙げて準備に取り組んでいます。

せっかくの特別企画展をたくさんの方に知っていただくべく、

宇都宮市内の至るところにお知らせが...

みなさんはもうご覧になったでしょうか?

  

wordsyougaigakusyuu_R.jpg

まずはこちら、

宇都宮市中央生涯学習センターには巨大な懸垂幕が!

迫力満点ですので、通りかかった方はもうお気付きですね♪

  

DSC_0642_R.JPG

つづいてはこちら、『とちまるくん』です!

栃木県庁1階玄関にいる『とちまるくん』。

よく見るといつもと装いが違います。

DSC_0641_R.JPG

狩衣を着て、手には筆と短冊を持っています。

もうおわかりですね!

和歌をたしなむ、宇都宮氏をイメージした衣装を着てくれているんです!

特別企画展仕様の『とちまるくん』は、9月19日(月曜日)までの期間限定です。

この機会に是非会いに行きたいですね♪

和歌をたしなむ『とちまるくん』に会って、宇都宮氏と和歌の関係をもっと知りたくなったら、

栃木県立博物館にぜひおいでくださいね♪

  

DSC_0631_R.JPG

DSC_0636_R.JPG

その他にも、栃木県庁内には特別企画展の情報がたくさん。

1階の企画展示コーナーと「みんなのとちぎ」(9月22日まで)の他、

エレベーターの中にも。

栃木県庁にお越しの際は、ぜひご覧ください♪

  

さて、まだまだ続きます!

タウン情報誌『もんみや』では、

9月号の1ページ広告につづいて、10月号では記事掲載の予定です!

また、関東バスでは、

車内広告の他、ボディー広告も展開予定です!

ボディー広告車は2台とのことですので、見つけた方はラッキーですね♪

  

さて、このようにたくさんの方々の応援を受けて、

『開館35周年記念特別企画展 中世宇都宮氏―頼朝・尊氏・秀吉を支えた名族―』

が、まもなく開催されます!

宇都宮にお住まいの方はもちろん、他市、他県にお住まいの方もこの機会にぜひ、

栃木県立博物館へお越しください!

栃木県立博物館一同、たくさんのお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 教育広報課