企画展 「大集合!北関東の動植物化石」開催中(古生代&中生代編)

みなさん、こんにちは。常設展示のアロサウルスです。

不安定なお天気が続いておりますが、お元気ですか?

s_DSCN3057.JPG

今回は、開催中の企画展「大集合!北関東の動植物化石」から

「古生代・中生代」をご紹介します。

s_DSCN3072.JPG

古生代ではどんな化石があるのでしょうか?ちょっと見てみましょう。

s_DSCN3066.JPG

こちらは、腕足類(わんそくるい)の化石です。

s_DSCN3078.JPG

腕足類は、干潟や深海に生息し、今の時代では、ミドリシャミセンガイなどがこの仲間です。

2枚の殻を持ち二枚貝に姿かたちが似ていますが、二枚貝とはちがう生き物です。)

こちらは、三葉虫の化石です

s_DSCN2746.JPG

三葉虫は、古生代の終わりに絶滅した海に生息していた生き物です。)

海に生息していたこれらの生物の化石は、栃木県佐野市の葛生石灰岩から見つかっています。

ということは、当時の葛生は、どんな環境だったのでしょう?

研究によると、葛生は、なんと赤道近くに位置していたとか。オドロキですね!

s_DSCN2745.JPG

中生代では、こんな化石もあります。スピノサウルスの歯です。

s_DSCN3068.JPG

そのほか、北関東ではじめて発見された恐竜の化石なども展示しております。

さて、展示室の天井を見上げると・・アンモナイトがいますね。

s_DSCN3060.JPG

中生代では、アンモナイトの化石も展示しております。

栃木県で初めて見つかった場所は・・なんと!益子です。

この化石は、井戸掘りをしていて発見されたものだそうです。

s_DSCN3067.JPG

茨城県ひたちなか市では、こんなアンモナイトも見つかっております。

「異常巻」のアンモナイトです。

なぜこんなことになってしまったのでしょう?!

s_DSCN3069.JPG

壁をみると・・お友達がぬったアンモナイトのぬり絵が飾ってあります。

ぬり絵は、アンモナイトのほかに4種類あります。

(ぬり絵コーナーで、ぬったぬり絵は、お持ち帰りもできます。)

s_DSCN3063.JPG

次回は、「新生代」をご紹介します。どんな化石が登場するか、お楽しみに!

(自然課 薄井)