モリアオガエル観察会を行いました

平成29年6月3日(土曜日)塩谷町東荒川ダム親水公園で、午後7時より9時まで、モリアオガル観察会を行いました。

これは主な観察を行う公園の風景で、明るいときに撮影したものです。

2017060301_R.JPG

開始時刻前には申し込みの皆さん全員が駐車場に集合されました。当日は好天で夕方になっても明るく、15分ほど時間を遅らせて観察会が始まりました。

本日のスタッフ紹介、観察時の注意点などを説明した後、薄闇の中でライトを消して石段に腰をかけ、カエルたちの鳴き声にじっと耳を傾けました。

 やがてだいぶ暗くなってきたので、ライトを点けて各自で水面や流れを照らし、観察が始まりました。

2017060302_R.JPG

低い声でゴゴゴゴと鳴くモリアオガエル、ヒュヒュヒュヒュヒュと高い声で鳴くカジカガエル、

シュレーゲルアオガエル、ニホンアマガエルなどの鳴き声が確認できました。

この写真は、一時的にケース入れて観察しているところです。

201706033_R.JPG

 少し風が強まり寒くなってきたので、場所を移動しました。

モリアオガエルの卵塊が、いくつも木の枝先などに観察できました。

201706034_R.JPG

これは、同じ日の明るいときに撮影したもので、中央の白い塊が卵塊です。

201706035_R.JPG

最後に駐車場に戻り、今日の観察のまとめをして解散となりました。

参加者の皆様に実際に観察していただいたのは、以下の両生類です。

ニホンアカガエル、モリアオガエル、カジカガエル、ツチガエル、トウキョウダルマガエル、アカハライモリ。

参加者の皆様には、遅くまで大変お疲れ様でした。

                   (自然課 浅羽記)