地域移動講座 「エビ・カニ・ヤドカリの不思議」を行いました

2017年5月28日(日曜日)に、表記の講座を芳賀町総合情報館で行いました。

好天で夏のような気温でしたが、冷房が適切に効いた明るい会場は快適でした。多くの皆様にご参加いただき、会場はほぼ満杯となるほどの盛況でした。

当館の南谷研究員により、エビ、カニ、ヤドカリなどのそれぞれの特徴や、見分け方、暮らしぶりなどをわかりやすく説明し、栃木県内のエビ・カニについても説明しました。

0528-2_R.JPG

生きているアメリカザリガニ、ヌマエビ、カワリエビ、サワガニなどを用いて、オスメスの見分け方やそれらの特徴などについての説明がありました。お子さん達は近づいて熱心に聞き入っていました。

0528-5_R.JPG

講座が終わった後の質疑応答では、参加者の皆さんからいろいろな質問が出て、活発な議論が行われました。

小学生のお子さん方の参加も多く、鋭い指摘や素朴な質問などが飛び交いました。

0528-1_R.JPG

その後、開催中の展示会場に移動し、展示物を交えての説明が行われました。

0528-3_R.JPG

 なお、地域移動博物館「エビ・カニ・ヤドカリ~不思議な甲殻類の世界~」は、7月9日(日曜日)まで芳賀町総合情報館で開催されています。ぜひお立ちよりください。    (自然課 浅羽 記)