博物館でやってみよう「まが玉をつくろう」を行いました。

みなさんこんにちは!

暑い日が多くなり、夏も間近ですね♪

さて、5月20日(土曜日)に 博物館でやってみよう 「まが玉をつくろう」 を行いました。

(※今年度より「体験学習」は「博物館でやってみよう」に名前が変わりました)

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

まずは、まが玉について知っていただきました。

P1150777_R.JPG

何のために作られたのか、何の形なのか・・・などなど、

みなさんにも考えてもらいました。

次に、まが玉の作り方についての説明です。

P1150780_R.JPG

3種類用意した紙やすりの違いなど、みなさん真剣に聞いてくださいました。

いよいよ、石を削り始めます。

P1150783_R.JPG

四角い石をまが玉の形にするために、一生懸命削ってもらいました。

P1150787_R.JPG

丸みをつけてまが玉の形が出来上がったら、細かい目の紙やすりでツヤをだします。

P1150785_R.JPG

ひもを通したら完成です!

とってもきれいなまが玉ができました♪

P1150788_R.JPG

お洋服にもよく似合っていますね!

自分で削ったり磨いたりしたまが玉は、とっても愛着がわきます。

みなさん嬉しそうに身に着けてくれました♪


次回の 博物館でやってみよう は、

6月10日(土曜日)「わかぱたぱた-百人一首うちわをつくろう-」と、7月17日(日曜日)「七夕飾りをつくろう」です。

こちらは予約不要ですので、当日ぜひ参加してみてください♪

7月27日(木曜日)、7月28日(金曜日)の 博物館でやってみよう は「My植物図鑑をつくろう」です。

こちらのご予約は、電話で受け付けています。028-634-1312までご連絡ください。

みなさまのご予約&ご参加をお待ちしております♪

(※今年度の予約受付は開催月の2ヵ月前の1日からとなっておりますのでご注意ください

                                                   (解説員 荒川・松永)