キッズツアー「生き物ふしぎ発見!」を行いました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさんこんにちは。お花見シーズンも終わり、朝夕も過ごしやすい陽気になってきましたね♪

 

さて、416日の日曜日に、キッズツアーを行いました。キッズツアーは、通常のミュージアムツアー(定時解説)とは一味違う、お子様向けの解説です。


今回のテーマは、「生き物ふしぎ発見!」

体のつくりや暮らし方など、様々な生き物についてクイズを交えながらお話しました。

 

P1150183_R.JPG

 

「生きた化石ってなんだろう?」「ムササビとモモンガの違いは何だろう?」「ザリガニの色って変わるのかな?」など、普段目にすることが難しい生物から身近な動物まで、様々なテーマで解説を行いました。 

P1150209_R.JPGP1150208_R.JPG

 

また、哺乳類の歩き方も実際に試してみました。哺乳類の歩き方は、全部で3種類あるんですよ!それぞれ、蹠行性・蹄行性・指行性といいます。

P1150204_R.JPG

 

 

参加してくれた子どもたちは、それぞれ熱心に考え積極的に発言をしてくれました。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました♪

P1150198_R.JPGP1150202_R.JPG


"キッズ・ツアー"は、毎月第3日曜日の午後1時半から実施しています。

次回は、5月21日「収蔵庫のお話」を行います。博物館のたくさんの資料はどんなふうに保管されているかな?ぜひ聞きに来て下さいね(^o^)

また、第3日曜日は県博デー(博物館の日)として、キッズ・ツアーの他にもたくさんのイベントを開催しています。みなさまのご来館をお待ちしております。

教育広報課 長島