収蔵資料活用促進展示 「収蔵庫は宝の山 !-初公開の化石・鉱物・動植物-」 (その3)

「収蔵庫は宝の山!」展、もうご覧になりましたか?

宝の山!.jpeg

今回は、大地の中からみつかった「宝」、化石・鉱物にスポットをあててご紹介いたします。

まずは、初公開のこの化石。これは、海に生息するある動物の仲間の化石です。

何の化石だと思いますか?ヒントは、水族館にもいて、ショーで活躍する動物の仲間です。

アシカ.jpeg

答えは、鰭脚類(ききゃくるい)。いわゆるアシカの仲間です。

ちなみに、この化石は、なんと栃木県でみつかったものです。

今では海なし県の栃木県ですが、この化石の動物が生きていた頃は、海だったという動かぬ証拠ですね。

今のアシカと同じような姿だったのか?生きた姿を見たかったな~とちょっと思います。

つづいては、鉱物。

この写真では、色があまりわからないのですが・・実際はもっとギラギラしております。

これはもしや、金!?・・・と一瞬思ってしまいそうですが・・・

金ではなく.jpeg

黄鉄鉱(おうてっこう)という金とは別の鉱物です。でも、本物の金にも負けないぐらいのギラギラ感!

自然にできたものとは、信じられないくらいの美しさと不思議さ。

ぜひ、本物を見にお越しください。

他にも初公開の鉱物をたくさん展示しております。

鉱物たち.jpeg

私たち人間が誕生するはるか昔に、地球の活動によって生み出された大地の中の「宝」たち。

これらの標本を通して、壮大な地球の歴史や自然が生み出した美しさ・不思議さ感じることができると思います。

会期は、6月18日(日)までとなっております。

次に、収蔵庫から出て、みなさまのお目にふれるのはいつになるでしょうか・・

ぜひこの機会にご来館くださいね!

(自然課 薄井)