体験学習「をかし うつくし 雅な遊び~貝合わせをつくろう~」を行いました!

 

みなさまこんにちは!

次第に暖かい日が増えてきましたね。

3月になれば、桜も咲きはじめて春真っ盛り!

さて、3月のお祭りといえば・・・?

 

 

ひなまつりですね!

 

今回の体験学習は「をかし うつくし 雅な遊び~貝合わせをつくろう~」でした。

参加して下さった皆さま、ありがとうございます。

 

体験学習のタイトルにもなっている、「貝合わせ」。どんなものか、知っていますか?

ひなまつりと とても関係が深いものなんですよ!

ここでは、今回の体験学習の様子を少しだけご紹介します。

 

****************************

 

まず、ひなまつりのお話をしました。

 

P1140562_R.JPG

 

昔の人は、こんな服を着ていました。

お雛さまとお内裏様も、こんな服を着ていますよね。

ひなまつりに飾る「おひなさま」は、昔のお姫様の結婚を表しているんです。

 

結婚にはいろいろな道具が必要です。このような道具を「嫁入り道具」といい、「貝桶」はそのひとつです。

「貝桶」のなかには、綺麗な絵が描いてある貝がたくさん入っています。

貝は、他の貝の片方と重ねてもぴったり合いません。

そのため、夫婦が仲良しであることを表していて、縁起が良いとされています。

 

もともと「貝合わせ」とは貝そのものの美しさを競ったり、貝からイメージして和歌をつくったりする遊びでした。

現在は神経衰弱のように、ぴったり合う貝を探す遊びのことを指します。

この「貝合わせ」、実際に遊んでもらいました。

 

P1140563_R.JPG

 

シンプルな遊びですが、白熱します!

 

そして、自分だけのオリジナルの貝を作ってもらいました。

 

P1140570_R.JPG

 

油性マジックで絵を描いたり、シールを貼ってみたり・・・

  

P1140575_R.JPG

 

P1140578_R.JPG

 

素敵な貝ができあがりました!

お家でも貝合わせが楽しめますね♪

 

****************************

 

次回の体験学習は3月12日(日曜日)、「ペーパークラフトいきもの百科」です。

紙を切り貼りして動物の図鑑をつくろう!なんと、動物たちが立ち上がるよ!

こちらの体験学習は、まだ参加人数に余裕があります。

体験学習のご予約は、電話で受け付けています。028-634-1311までご連絡ください。

みなさまのご参加をお待ちしています♪

(解説員 佐藤・半田)