キッズツアー「鳥獣戯画からみつけてみよう!~動物達と伝統文化~」を行いました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさんこんにちは!

今朝 福寿草が顔を出していました。暖かい春の訪れまで、あと僅かですね...♪

 

さて、2月19日の日曜日に、キッズ・ツアーを行いました。キッズ・ツアーは、通常の定時解説とは一味違う、お子様向けの解説です。

みなさんは、鳥獣戯画をご存知ですか?平安時代から鎌倉時代にかけて描かれた、京都の高山寺に伝わる絵巻物です。その中には、まるで人間のように生き生きと遊ぶ動物達の姿が描かれています。その動物たちのしぐさや持ち物から、当時の日本人の生活や文化を学ぶことができるんですよ。

 P1140637_R.JPG

今回のキッズツアーでは、お子様に鳥獣戯画の中に出てくる動物を見つけて貰い、そこに隠されている日本ならではの文化についての解説を行いました。参加してくれた子ども達は「うさぎがいた!」「かえるをみつけたよ!」などと、元気に発言をしてくれました。また、相撲や田楽踊りなどの伝統文化をはじめ、当時の日本人が使用していた道具や衣装など多岐にわたっての解説にも、耳を傾けてくれていました。

 P1140632_R.JPGP1140639_R.JPG

平安時代というと、どんな生活をしていたのか想像すらつかないかもしれません。しかし、そんな大昔から代々受け継がれているモノやコトは、意外と身近なところにあるのです。博物館でもその答えがたくさん見つけられますよ!みなさんもぜひ、探してみてくださいね。


"キッズ・ツアー"は、毎月第3日曜日の午後1時半から実施しています。

次回は、3月19日「みぢかなクスリ」を行います。お薬についていろんなお話が聞けるかも...(^o^)

また、第3日曜日は県博デー(博物館の日)として、キッズ・ツアーの他にもたくさんのイベントを開催しています。みなさまのご来館をお待ちしております。

教育広報課 長島