めざせゴールドハンター!砂金を探せ、の観察会を行いました

平成28年10月22日(土曜日)

旧馬頭町の河川敷で、24名の参加者を迎えて、

午前9時30分から表記の観察会が行われました。

IMGP6117_R.JPG

最初に本日の担当者から、全体的な説明と安全上の注意がありました。

IMGP6119_R.JPG

次に、砂金を探す方法の説明に入ります。

付近の土砂をパンニング皿にとり、流れの中で軽い成分を流す方法を、

川の中に入って実演しながら説明しました。お子さん達も熱心に聞き入っています。

IMGP6123_R.JPG

ほらこれが金です、と言われて皆さんが目をこらしています。

目が慣れないうちは、なかなか探すのが難しいです。

IMGP6128_R.JPG

それではみなさん、頑張って探しましょうという講師の掛け声で、

各自思い思いのところで砂金探しが始まりました。


IMGP6131_R.JPG

何回かやってみて、見つからないとしだいに疲れてきます。

一回コツがつかめると、次々に発見したという喜びの声が上がってきました。

IMGP6136_R.JPG

中央の白い粒が目指す砂金です。

これは比較的大きな砂金で、1ミリぐらいの幅がありました。

IMGP6139_R.JPG

あっという間に時間が経ち、予定の11時半に観察会を終了しました。

博物館の担当者だけでなく、ボランティアの皆さん達のお手伝いも功を奏し、

ほぼ全員の皆さんが大小はいろいろでしたが、見事に砂金を探すことができました。

最後に、講師からまとめの言葉があり散会となりました。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

           (自然課 浅羽記)