企画展「日光の昆虫」レポート(その4)

気がつけば8月も下旬。日中もだんだん過ごしやすくなり、風も秋の気配を感じるようになりました。

ツクツクボウシは今年は結構早くから鳴いていましたが、この声を聞くと、「ああ!夏休みの宿題を早くやらなきゃ!」と思ってしまうのは、私がそういう学生生活を送ってきたせいでしょうか?

さて、企画展「日光の昆虫」もいつのまにやら終了まで一ヶ月を切ってしまいました!伝えたい見どころはまだまだあるので、取り急ぎ今日は「毎週変わる展示!」のご紹介をします。

tenji1.jpg 

この展示では、この夏、学芸員が実際に日光で出会った昆虫を随時ご紹介します。毎週木曜日に日光で撮った写真を金曜日に展示しているので、日光の現在の様子がリアルタイムでわかるということです!

tenji2.jpg tenji3.jpg

木曜日になると、昆虫担当の2人はソワソワ。打ち合わせが終わると日光に出かけて行きます。

企画展の主担当K原に至っては、超重要な用事(僕と飲みにいく約束)があっても、「ごめん!今日は日光で写真撮るから無理!」と断る始末。

「僕と虫とどっちが大事なの?」と聞くと、ノータイムで「虫!」と答えやがりました。

あ、話は脱線しましたが、そんな昆虫担当の熱意あふれるコーナーなのです。

今日は木曜日。撮影の日です。ちょっとおじゃまさせてもらい、その様子をお伝えしたいと思います。

nantai.jpg

今日は快晴!男体山は今日もキレイだ!

satsuei.jpg

 もう1人の昆虫担当O桐さんは被写体を熱心に探します。

lupingokko.jpg

あまりのスピードに"ピンぼけ"していますが、ミドリヒョウモンが不二子ちゃんを追いかけるルパンのごとくたわむれています。

midorihyoumon2.jpg

ミドリヒョウモンは、けっこうボロボロの個体が多かったです。

asagimadara.jpg

アサギマダラもいました!

derarenai.jpg

穴から出られずに(?)絶命したカミキリムシを発見!なんだか切ない。

今日撮った写真は近日公開!どんな虫が見られたかな?

ワクワクどきどきの虫探しの様子。見に来てみませんか?