体験学習「紙すき体験~世界で一つだけの〇〇~」を行いました

 

みなさんこんにちは!

暑い日が続きますね。

 

6月5日(日曜日)、体験学習「紙すき体験~世界で一つだけの〇〇~」を行いました。

パルプ(紙のもと)に色をつけたり、切り絵をつけたり、絵の具を垂らしてみたり・・・

工夫をして世界に一枚だけのオリジナルハガキをつくろう!という内容でした。

参加して下さった皆様、ありがとうございます。

 

内容を少しだけご紹介します。

 


 

まずは、紙のことについて解説員がお話をしました。

どんな種類の紙があるのかな?

紙ができる前は、どんなものを使って文字や絵を残していたのかな?

 

P1120606_R.JPG

 

昔の人が使っていた紙の代わりの物なども触ってもらいました。

どんなさわり心地でしょうか。

 

次に、いよいよみなさんに紙すきをしてもらいました。

どろどろしているパルプ(紙のもと)に絵の具を混ぜると、色が付きます。

ワクにはめた「すのこ」を使って、すくい上げると・・・

 

P1120608_R.JPG

 

ハガキのかたちになりました!

ここに絵の具をたらして模様をつけたり、切り絵をのせたり・・・

 

P1120609_R.JPG

 

P1120614_R.JPG

 

みなさんそれぞれが、素敵なデザインをしていますね!

 

そして仕上げは、アイロンで水分を飛ばします。

アイロンはプロの方にやってもらいました。

 

P1120616_R.JPG 

 

家に持って帰って、完全に乾かして完成です!

どんなハガキができたかな?

 


 

さて、あと1ヵ月ほどで夏休みが始まりますね。

博物館では、「夏休み宿題応援企画」と題していろいろな体験学習を行っています。

次回の体験活動は、7月24日(日曜日)、「まゆ玉で昆虫標本をつくろう」です。

いろんな色のまゆ玉をつかって、昆虫をつくってみよう!

 

確実なご参加には、電話予約がおすすめです。

028-634-1312にお申し込みください。

ご参加お待ちしております。

(教育広報課  中田・半田)