キッズツアー「ぐるり☆犬めぐり」を行いました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさんこんにちは!

梅雨入りをし、蒸し暑い日が増えてきましたね。

雨の日は、博物館でゆったり自然と歴史を見学・・・なんていかがでしょうか?

栃木県立博物館では、毎月第三日曜日にイベント盛りだくさんの「県博デー」を開催しています。

 

そのイベントの中のひとつ、とちぎけんぱくキッズ・ツアーは普段の定時解説とは違った、お子様向けの解説です。

5月のキッズ・ツアーは「ぐるり☆犬めぐり」を行いました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

今回は、その様子を少しだけご紹介します。


はじめに、組み立てると本になる紙を配りました。

1ページに1つずつ、犬の紹介が書いてあります。

ただし、犬の絵が抜けています。

 

P1120424_R.JPG

 

こんなふうに、お話をしていきながら、人と関係の深い犬を集めていきました。

  

P1120427_R.JPG

まずは、縄文犬「ふじまる」です。

お米がなく、食べ物は主に肉という縄文時代。

ふじまるは大切な狩りのパートナーとして、人と一緒に暮らしていました。

 

P1120433_R.JPG

 

こんなふうに犬の形をしたものがあるのも、縄文の人たちが犬を大切にしていたしるしです。

 

他にも・・・

犬が描かれている「結城さんのはんこ」。

えらい人たちにかわいがられた「狆(ちん)」。

飼い主の代わりに有名な神社にお参りに行った「伊勢参り犬」。

戦場にも一緒に行った「西郷さんの犬」。

そして、日本犬として初めて天然記念物に指定された「秋田犬」。

 

6匹全部集まったら、自分だけの図鑑、わんこれ~わんここれくしょん~の完成です!

 


 

"キッズ・ツアー"は、毎月第3日曜日の13時30分から実施しています。

お子様向けの解説ですが、大人の方もご参加いただけます。

 

次回は6月19日(日曜日)「たびする鳥@とちぎ」を行います。

木村有希解説員が、鳥たちの旅のお話をします。

お楽しみに!

  

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

みなさまのご来館をお待ちしております。

 

(教育広報課 解説員 半田)

 

kizzu