【戸田氏展】ついに1万人達成!!

114回企画展「宇都宮藩主戸田氏―その歴史と文芸―」の入館者数が、本日ついに1万人に達しました!!

 

記念すべき1万人目のご来館者は、宇都宮市内からお越しの渡邉孝さん千恵子さんご夫婦です。

お二人は今回の企画展に興味をもたれてご来館くださったとのこと。

1万人目という節目に選ばれとてもびっくりされたそうです。

 

toda-1.jpg

 

式典では、当館須藤揮一郎館長より、「戸田氏」展の図録と小砂焼の花瓶を記念品としてお渡ししました。

ご来館、誠にありがとうございました(*^^*)

 

*************

「戸田氏」展の会期は6月12日(日)までと、残すところもう十日ほど...。

先日、第4章の美術コーナーでは展示替えも行われ、世田谷区立郷土資料館さんの「柘榴に碧鳥図」が展示されました。

 

toda-2.jpg

 

今回初お披露目となった、下野戊辰戦争で新政府軍が使用した官軍旗2旗ももちろん大注目です!

 

toda-3.jpg

 

 

6月5日(日)には、14:00~15:00まで担当学芸員による展示解説が行われます。

担当による展示解説は今回が最後です!

事前予約は一切必要ございませんので、当日時間に合わせてご来館ください。

 

また、その前日6月4日(土)には、宇都宮市主催の市制120周年記念講演会が当館講堂にて開かれます。

「宇都宮藩戸田家の経済事情」と題し、宇都宮大学准教授髙山慶子先生がお話しされます。

こちらは聴講無料ですが事前予約が必要で、お問い合わせは宇都宮市教育委員会文化課までお願いいたします。→☎0286322768

 

 

歴史も美術もかなり充実した展示になっておりますので、ぜひぜひご覧ください!

皆さまのご来館を、心よりお待ちしております(*''人)♥*+

 

 

(人文課 深沢)