【速報】当館蔵「伊達政宗自筆書状」が...!!

『別冊歴史REAL 歴史ニュースランキング2016』(洋泉社、2016)で、

当館が今年新たに発見、購入した「伊達政宗自筆書状」が

ランキングの日本史部門で第7位にランクインしました!!(パチパチパチ~)

 

 masamune.jpg

 

今年1年で研究が進み新たに蓄積された歴史事象のなかで、

7番目に衝撃的なニュースとして評価をいただけるなんて...感無量です!

 

***

書状の内容は、簡単にいうと伊達政宗が豊臣秀吉に宛て

「宇都宮城にお迎えにうかがうのが遅れます。ごめんなさい!」という言い訳のお手紙。

 

「昼夜問わず向かったのですが...」

「荷物も届かないし...」

「人も馬も疲れてしまって...」

「徹夜で向かいますから!!」

 

実は政宗、その前にも遅刻していた前科持ち。

2度目の遅刻ということで、かなり必死に言い訳している様子がうかがえます。

 

筆まめな武将であったということで有名な政宗ですが、

遅刻を言い訳した書状が後世このように話題になるとは思いもしなかったことでしょう。

 

***

ただ、この背景には領内の反乱というのっぴきならない事情もあったようです。

それをしれっと「荷物が届かない」と言ってのけてしまう、政宗のしたたかさこの書状の隠れた魅力です。

秀吉側も、政宗を敵にまわすより穏便に従わせたい意向もあったようで、

戦国武将の駆け引きもうかがわせます。

 

***

「伊達政宗自筆書状」は今年の夏に急遽展示され、多くの方々にお越しいただきました。

 

そしてこのたび、再び皆さまにご覧いただく機会が決定いたしました!!

 

2016年2月6日(土)~3月21日(月)に栃木県立博物館で開催される、

「とちぎの"イッピン"大集合」に展示いたします。

 

 ippinnten-1.jpg

 

 ippinnten-2.jpg
 

通称「イッピン展」は、栃木県内の博物館・美術館・資料館など、30の文化施設が

それぞれの"逸品"を県博に持ち寄って行う、初めての協働展です。

機関銃からシャガール、ピラルクー(模型)まで、実にさまざまなジャンルの作品が一堂に会します。

 

ただ今着々と準備を進めておりますのでどうぞご期待ください(*''人)♥*+

 

 

(人文課 深沢)