キッズ・ツアー「タイムスリップ~○○をさがせ~」をおこないました

920日(日曜日)の県博デーに、とちぎけんぱくキッズ・ツアーを行いました。

とちぎけんぱくキッズ・ツアーは普段の定時解説とは違った、

お子様向けの解説です。

たくさんのご来館、キッズ・ツアーへのご参加ありがとうございます。

 

今回のタイトルは「タイムスリップ~○○をさがせ~」、

○○って、なんでしょう?

これを知れば、タイムスリップマスター☆

歴史研究者の第一歩が踏み出せるかもしれません。

 

まず、〇〇とは何か考えましょう。

私たちは過去のことが知りたいとき、本や教科書、新聞、

パソコンでホームページなどを読みます。

これらに共通することは、情報が「紙」に「文字」で書かれていること。

歴史は「文字」で書かれています。これが今回のテーマ。

(インターネットの情報は「紙」ではなく、パソコンやスマートフォン、

タブレットなどの画面に「表示」されます。

時代によって「何」に書かれるかは変化します。詳しくは後程。)

 

今回は、昔のことを知るために大事な手がかりとなる「文字」を

展示室の中で探します。

 

最初のタイムスリップは今から5060年前。こんな昔の文字を見つけました。

ポスターぬりつぶし_R.jpg

この時代は家で電化製品がどんどん使われはじめた時代。

さまざまな電化製品を宣伝する広告が作られました。

このポスターが何を紹介するポスターなのか、みんなで考えました。

*答えはブログの最後に*

  

続いて、江戸時代にタイムスリップ。

江戸時代の農民は、字が読めたのでしょうか。書けたのでしょうか。

江戸時代の農村で行われた選挙(入れ札)に使われた選挙用紙を見ました。

おや、白紙の投票用紙がありますね・・・・・・どうして何も書かれていないのでしょう。

やっぱり字が書けないのかな、誰にも投票したくなかったのかな、

それとも遅刻してしまったのかな??  みんなで考えました。

 hakushi_R.JPG

すると歴史名探偵が登場、白紙の謎を華麗に推理してくれました。

白紙は「誰にも投票したくない」という意思の表れ。

「みんなの意見で代表を選ぶ」という民主的な政治が、

江戸時代の農村でも行われていたことを示す文字でした。

pi_R.JPG

さらにタイムスリップは、室町時代・平安時代・奈良時代と続きます。

室町時代では、「 校  學 」という昔の文字を書いてみました。

gakkou_R.JPG

この時代の文字は、左から右に書きます。

難しい「學」の字、よく書けましたね。

 

奈良時代は、(展示室では)紙に書かれた文字は見つかりません。

当時も紙はありましたが、大変貴重な物でした。

そして紙のかわりに便利に使われていたのは木簡、木です。

木は手に入れやすく、加工も簡単。

バインダー等がなくても、手軽に文字が書けます。

また刀子という道具で簡単に文字を消すこともできます。

 

当時は、税として地方からさまざまなものが運ばれていました。

木簡はその荷札として大活躍しました。

現代で木簡が見つかると、むかしその土地でどんなものが採れたのか、

どんなものを作っていたのかがわかります。

  

 

栃木県博でのキッズ・ツアーは1300年前でおしまいです。

でも・・・たとえばこんな文字が読めれば6000年前にも

タイムスリップできるかもしれませんよ。

Egyptiska_hieroglyfer,_Nordisk_familjebok_R.jpg

いろんな博物館でタイムスリップしてみてくださいね。

次回のキッズ・ツアーは1018日(日曜日)県博デーに14時から行われます。

タイトルは「古墳へGO!」、皆様のご参加をお待ちしております♪ 

soujiki.png

*答え*

こちらは「掃除機」のポスターです。

掃除機を「育児の盲点」と結びつけた斬新な発想ですね。

新しい商品とそれに対する人々のまなざし(そして企業の努力)は、

時に的外れなこともありますが、豊かな国になろうとする歩みが

感じられます。

                                    教育広報課 木村