体験学習「まゆ玉人形をつくろう」を行いました

8月5日(水曜日)体験学習「夏休み宿題応援企画partⅡ まゆ玉人形をつくろう」を行いました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

今回の内容をご紹介します!

P1090663-1.jpg

まずは、今回使用したまゆ玉についてお話しました。まゆ玉は何の昆虫のまゆだと思いますか。正解はカイコガです。

カイコガ写真1.jpg

 

さて、お待ちかねの工作の時間です。今回は2つのグループを選んで工作をしました。

 

1つ目のグループは、3種類の標本の昆虫をじっくり観察しながら、リアルな昆虫まゆ玉人形を作りました。

より本物そっくりにするため、昆虫についてのお話をきいてもらったり、標本をよーく見てもらいました。

P1090666-1.jpg

 

2つ目のグループは、一から自由に工作をしました。自由な発想で作れる代わりに、細かく切り貼りする難易度の高いグループです。図鑑や標本を見ながら、何を作るか考え中ですね。お花やシーラカンス、カブトムシなど色々な作品が出来上がりました。

P1090668-1.jpg

 

 

今回、ご参加くださった方の出来上がりを各グループより1作品ずつ紹介です。

上の写真はトンボ、下の写真はお花です。とても素敵な作品がたくさん出来ました。

P1090701-1.jpg

 P1090703-1.jpg

 

最後に、今回作ってもらったまゆ玉を使っての夏休み宿題例の紹介をしました。

**********************************

体験学習は電話でのご予約が必要です。

キャンセルをお待ちいただいているお客様もいらっしゃいますので、キャンセルのお客様はお早めにご連絡をいただければと思います。

 

担当者:解説員 堂本・高津戸