キッズ・ツアー 「めざせ☆動物名探偵」 を行いました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「県博デーは晴れる」が館内職員内の密かなジンクスでしたが、本日は雨の県博デーとなりました。

それにもかかわらず、多くのお客様にキッズ・ツアーにご参加いただきましてありがとうございます。

キッズ・ツアーは普段の解説とは一味ちがう、

お子様向けの解説です。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

本日は博物館の動物名探偵こと脊椎動物担当の学芸員に弟子入り!

テーマ展「動物の標本は語る」の中で動物探偵のお仕事をします。

(質問をいただきました。探偵のたまごの間はお給料はでませんので、あしからず。)

a1.JPG

探偵のたまごのみなさんは「動物探偵バッチ」を装着。

ジェントルマンらしく、レディらしく探偵のお仕事がんばってくださいね♪

@ ・ ω ・ @

最初のミッションは、探偵事務所の名簿整理です。

かつて探偵事務所に相談に来た4羽の鳥たちの、

ばらばらになった名前、鳴き声、姿を完成させます。

a2.JPG

鳴き声をきいて、名前や姿から推理を展開していきます。

a3.JPG

みんなで話し合って協力しながら・・・、

できました~。

紆余曲折ありましたが、名探偵も満足です。

(=` ・ ω ・ ´)∩

二つ目のミッションは捜査活動。

捜査依頼のあった標本をさがします。

たくさんの標本をじっくり観察して、見つけてください。

a4.JPG

「人間のようなあたまの骨」は、すぐに見つかりましたね!

答えはニホンザルの骨格標本です。

(。・ × ・。)

三つ目のミッション、依頼人のヒメネズミが登場です。

a5-1.JPG

森の中で鳥に襲われたヒメネズミの話を聞いて、

一体なんの鳥だったのか推理します。

「ネズミを襲う鳥」、

「静かな羽音」、

「ホーホーという鳴き声」、

「襲われたのは夜」というヒントから

「ヒメネズミを襲ったのはフクロウだ!」ということになりました。

名探偵からも「大正解!」のお言葉をいただきました。

ヒメネズミが喜んで帰ると、入れ違いで名探偵のお友達・フクロウが登場。

フクロウの標本を近くで見ながら、

名探偵から静かな羽の秘密についておしえてもらいました。

動物の標本をよく見ると、動物の秘密が隠れています。

皆さんの身近な動物もぜひ近くで観察してみてください。

そうすれば、名探偵に近づけますよ~。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

次回のキッズ・ツアーは「サカナのひみつ」。

サカナをよく観察して、そのあとは・・・参加してのお楽しみ☆

7月19日、県立博物館の日に行います。

14時スタートです♪

【おまけ】

探偵事務所にみーたんも遊びにきてくれました!

みーたん、ありがとう。 また来てねー

mii.JPG

(教育広報課・きむら)