企画展「桜~野生のサクラいろいろ~」潜入レポート ~第1回~

春らしい陽気になり、お花見には絶好の時期になりました・・・・と思って外出たら、雪ふっとるやないか~い!

yukizakura.jpg yukizakura2.jpg

冒頭から取り乱しました。ワタクシ、企画展「桜」のイメージキャラクターの「チョウジ君」と申します。あばれる君同様、君までが名前でございます。

以後、お見知りおきを。

choji01.png

さて、今日から企画展の内容を少しずつレポートしていきます。

enter.jpg

まずは、第一章。サクラの仲間を紹介しています。

chap1-1.jpg   chap1-2.jpg

アーモンドってサクラの仲間なんだぁ・・・。 え?!いや、もちろん知ってましたよ(汗)。

amd.jpg

企画展の内容はまだまだ続きますが、とりあえず食事に出かけるとしましょう!

  udon.jpg    udon2.jpg

実は、博物館内のレストランでは、企画展の限定メニューとして、サクラうどんを提供しています。

soup.jpg

スープにも桜が・・・。 あったかいんだからぁ~!

ん?相席の星先生がなにやら箸で桜をひらいていますよ?

hoshi1.jpg

え?ナニナニ?関山であれば2本のめしべがあるはずなのに、1本しかないですって?

hoshi2.jpg

さすがはこの企画展の担当者!サクラLOVEが隠せない模様です。

博物館レストランは、お食事だけなら入館料がかかりませんので、お花見ついでにご利用ください。(ついでに入館してもらえればうれしいデス)

次回は、妻のカスミがレポートします!

(自然課:チョウジ君)