キッズ・ツアー「桜vs梅」を行いました。

2月15日(日曜日)に”とちぎけんぱくキッズ・ツアー”を行いました。
キッズ・ツアーは、通常の定時解説と一味違う、お子様向けの解説です。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

まだ寒い日が続いていますが、もう少しすると春ですね。
今回は「桜vs梅」、桜と梅のお話をしました。

梅と桜の木・木の皮・花・実・種を比べて、違いを見ていただきました。
ここでは花だけをご紹介します。ウメとサクラ、どこが違いますか?

ume27215.jpg ウメ

sakura27215.jpg サクラ


ウメは枝からすぐに花があるように見えますが、サクラは違いますね。花柄(かへい)と呼ばれる部分の長さが違うんです。
ウメとサクラは近い仲間なので、似ているところも違うところもたくさんあります!
お花見に行った時や実を食べた時に、よく見てみてください!!
古くから日本に生えていた桜と、古くに中国から日本に入ってきた梅、私たちが昔からきれいだなと思ってきたお花をゆっくり見てみるきっかけになればうれしいです。

実は当館では一年中、ヤマザクラが咲いているのをご存じでしょうか?
この展示ケースの中に展示されていますので、いらした際には探してみてください。
yamazakura27215.jpg

また、現在、テーマ展「春を描く」(~3月29日)を行っています。
3月21日からは、企画展「サクラ~野生のサクラいろいろ~」を行います。
博物館で、いつもと少し違うお花見をいかがでしょうか。


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

次回、3月1日(日曜日)は「ツキノワグマってどんなクマ?」を行います。ツキノワグマが主役のお話です。お楽しみに!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

“とちぎけんぱくキッズ・ツアー”は、毎月第1日曜日と第3日曜日の14時から実施しています。
内容は回により、違ったものを行います。お子様向けの解説ですが、大人の方もご参加いただけます。
また、第3日曜日は県博デー(博物館の日)として、キッズ・ツアーの他にも
たくさんのイベントを開催しています。
皆様のご来館をお待ちしております。

(普及資料課 解説員)