みーたんのモデル・後藤遺跡出土のミミヅク土偶はここにいます!!

最近、

「みーたんのモデルになっている後藤遺跡出土のミミヅク土偶はどこに展示されているんですか?」

という質問を何度か受けました。


みーたんの知名度が上がってきていることに対し思わず笑みが・・・にやにや。
しかしながら、これまでちゃんとご紹介していなかったことに気が付きました。


まず、みーたんの定位置はこちら。
広いエントランスにどどーんと。

09.miitan1.jpg

09.miitan2.jpg

そしてみーたんのモデルのミミヅク土偶、つまりはリアルみーたんも、実は同じ空間にいるのです!

みーたんの左耳あたりから撮影。いわゆるみーたんビジョン。

09.miitan3.jpg

あの黒いガラスケースの中に展示されている3Dプリンタによる模型の中に、
さりげなく、本当にさりげなく、リアルみーたんが展示されているんです。

09.miitan4.jpg

こんなにさりげない!!
そして模型はまさに本物そのもの!!さすが3D!!

09.miitan5.jpg

みーたんは普段からリアルみーたんを見つめていたということですね☆


リアルみーたん、後藤遺跡という栃木市にある縄文時代の遺跡から出土しました。
エントランスは無料スペースになっておりますので、
豊穣の女神みーたんとリアルみーたんに会いにいらしてください!


(実はリアルみーたんの隣にいる栃木市の藤岡神社遺跡出土の犬形土製品の模型も気になっています・・・かわいい・・・)


リアルみーたん(と、犬形土製品も)よろしくお願いします(*'∀'人)♥*+


(人文課 深沢)