県博デー、人文系活動報告!~みーたんを中心に~

「毎月第三日曜日は県博デー!!」


1月18日(日曜日)、先月に続き、今月もまた県博デーにみーたんが出動しました。

08.miitan1.jpg


今月の県博デー、キッズツアー「10円玉のひみつ」や
体験活動「電子顕微鏡-ミクロの世界探検-」などさまざまなイベントが行われ、

人文課主体の講座・イベントでは

(1)体験活動 とちぎの手仕事実演
(2)美術系学芸員とっておき講座「下野の仏教美術」
(3)第5回関博協共同企画展記念講演会「地域資源としての伝統工芸」

を行いました。


講演会には多くの方にお越しいただき、
また、エントランスで行われた手仕事実演では、職人さんが説明を交えながら
目の前で匠の技を披露してくださいました。


そしてみーたんは午前中に出動し、
たくさんの方々と触れ合いました。


記念撮影ぱしゃり。

08.miitan2.jpg


握手握手。

08.miitan3.jpg


ハイタッチ。

08.miitan4.jpg


秘技・みーたんハグも炸裂。

08.miitan5.jpg


みーたんと触れ合った方々はみんな笑顔笑顔!
幸せを呼ぶマスコットキャラクターみーたん。
私も一度ハグしてもらいましたが、それはもう幸せでした。手触りがすごくいいんです。


来月の県博デーは2月15日(日曜日)です。
テーマ展「近代の教育」と「下野の仏像と仏画」の最終日にあたります。

みーたんは、今回は午前中のみの出動でしたが、
来月は午前午後ともに出動したいと直々に要望を受けましたので、
おそらくそのようになると思われます。
みーたんの体力がもつ限り・・・

詳細が決まり次第またお知らせいたしますので、どうぞご期待ください!


また、最近は栃木県立博物館公式ツイッターでもなるべく多くの情報を発信するよう努めております。
そちらもぜひご覧ください。→栃木県立博物館 @TochigiPrefMuse


ブログにツイッター、県博デーにみーたん、、、そしてもちろんテーマ展!!
いろいろよろしくお願いいたします(*'∀'人)♥*+


(人文課 深沢)