県博デーに、みーたん現る~人文系講座・イベントのご報告~

「毎月第三日曜日は県博デー!」
という合言葉をご存じでしょうか?


当館ではその合言葉のもと、今年度から毎月第三日曜日に各種講座やイベントを開催しております。
今月は21日が県博デーでした。
当日は人文課主体の講座・イベントとして


(1)民俗系学芸員とっておき講座「栃木のお正月行事」
(2)宇都宮短期大学公開講座・歴史文化講演会「舶来品の文化史-光源氏から徳川家康まで-」
(3)考古系ワークショップ「気分は奈良時代!-木簡に文字を書こう-」


を行いました。


そして、なんと!
久しぶりに当館マスコットキャラクター「みーたん」が出動しました!!
みーたんは栃木市の後藤遺跡から出土したミミヅク土偶がモデルになっています。
いつもはエントランスでご来館の皆さまを黙ってじっとお出迎えしているみーたんですが、

miitan1.jpg

その日ばかりは大変意欲的にイベントのPR活動を行いました。

miitan2.jpg

たくさんの人と握手をしたり・・・

miitan3.jpg

女子高生に耳を触られたり・・・

miitan4.jpg


大人から子どもまで、「かわいいー!」と人気のみーたん。
「何ていうゆるキャラですか?」という声もありましたが、「みーたん」って言います。
みーたん、久しぶりにたくさんの方と触れ合えてなんだか嬉しそうです。
そんなみーたんの姿を見られて私も嬉しいです。


ここ最近、世の中は土偶ブームだそうですね。
東京国立博物館で開催された「日本国宝展」でも、土偶が話題になったのは記憶に新しいところ。
みーたんブームもこないかなぁ・・・。


miitan5.jpg

当日はみーたん効果もあってか、盛況のうちに終わりました☆
ありがとうみーたん!また来月、県博デーを盛り上げてくれるよね?!


次回の県博デーは年明け1月18日(日曜日)です。
人文課ではどんな講座やイベントが開催されるか、またこちらでご案内させていただきます。
県博デー、そしてみーたんをどうぞよろしくお願いします(*'∀'人)♥*+

(人文課 深沢)