私たちの身の回りの鉱物レポート3 ~アルミニウムとその利用~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 現在開催中のテーマ展「私たちの生活と鉱物」をピックアップしてご紹介するシリーズの第3回目は、「アルミニウム」についてです。 
 
 アルミニウムは、現在アルミ缶やアルミ箔など、日常の様々な場面で使われており、非常に身近なものとなっています。
 また、アルミニウムは軽い金属ですので、飛行機や新幹線のボディに利用されています。
 “私たちの身の回りの鉱物レポート2 ~銅とその利用~”のところで、1円玉以外の硬貨には銅が使われています、と紹介しましたが、その1円玉は純アルミニウムで作られています。
 
 私たちの生活に深く馴染んでいるので、昔から使われていたような気がしますが、アルミニウムが初めて単体の金属として取り出されたのは1825年のことです。しかもこの時は生産するのに非常に大きなコストがかかったため、貴金属のような扱いを受けていました。
 その後電気を使った分離法が発見されるなどして、アルミニウムを現在のように大量生産できるようになったのは、大量の電気を使えるようになった1900年代半ば以降のことです。
主要な金属が先史時代や、遅くても中世には利用されていたことを考えると、アルミニウムは非常に”新しい”金属であるといえます。
  
haku400.jpg
okaneitiyen.jpg
アルミホイル(上)と1円玉(下)です。身近なアルミニウム製品の代表格です。

      
    
    
 さてアルミニウムの原料といえば、ボーキサイトである。とご存じの方もいらっしゃるかと思います。

bookisaitoo.jpg
展示中のボーキサイトです。
    
    
    
    
 このボーキサイト、実は、一つの鉱物ではなく、いくつかのアルミニウム鉱物の混合物となっています。
    
arumi3.jpg
アルミニウムの原料となるベーム石、ギブス石、ダイアスポアです。これらの鉱物がボーキサイトを作っています。
  
  
    
    
 
 さて次回は、『金属以外の鉱物』についてご紹介いたします。


 (自然課 小暮)