キッズ・ツアー「しもつけのくに紀行」を行いました

9月21日に、キッズ・ツアーを行いました。
キッズ・ツアーは、通常の定時解説とは一味違う、お子様向けの解説です。
お子様と一緒に、大人の方もご参加いただけるよう工夫をしています。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栃木県は昔、「下野国(しもつけのくに)」と呼ばれていました。
今回のキッズ・ツアーでは、展示室1を少し広めに歩きながら、
昔の栃木県についての三択クイズをしてみました。

クイズは全部で8問。

P10603111.jpg

まず、地質時代コーナーでは、栃木県に人が住み始めるよりずっと昔に生きていた
生き物について。

続いての太古コーナーでは、縄文時代の栃木県に住んだ人々の暮らし。

P10603271.jpg

古代コーナーでは、下野国の国府で使われた道具や男体山頂遺跡で見つかった
宝物について。

中世コーナーでは、かるたで知られる百人一首と宇都宮にまつわるエピソードを。

P1060339-1.jpg

最後に近世コーナーでは、江戸時代の宇都宮城や日光東照宮についてのお話しながら、
クイズにも挑戦してもらいました。


栃木県に住んでいる皆さんでも、意外と知らないこともあったのではないでしょうか。
ふるさと、栃木県(下野国)について、少しだけ詳しくなれたでしょうか?
興味を持ってくれたら、また博物館へ遊びに来てもらえたら嬉しいです。


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

“キッズ・ツアー”は、毎月第1・第3日曜日の14時から実施しています。
次回は10月5日(日曜日)、「どうぶつのあしあと探検!」を行います。
また、第3日曜日は県博デー(博物館の日)として、キッズツアーの他にも
たくさんのイベントを開催しています。
皆さまのご来館を、お待ちしております。

(普及資料課 大谷)