キッズ・ツアー「春の雑木林へ出かけよう」を行いました。

4月6日(日曜日)に“とちぎけんぱくキッズ・ツアー”を行いました。

キッズ・ツアーとは、通常の定時解説とは一味違う、
主にお子様向けの解説の時間です。

この日は、『春の雑木林に出掛けよう!』と題してお話をしました。


さっそく展示室2にある雑木林のジオラマのコーナーへ!

01.JPG
私たちにとって身近な自然である雑木林は、適度に人の手が加わることで
管理、維持されてきました。 


春の雑木林にはたくさんの生きものがいます。
お花もいろいろ咲いていますよ。

02.JPG
かわいいピンク色のカタクリの花を発見。
昔はこのカタクリの鱗茎から片栗粉を作っていました。


03.JPG
雑木林には、年間を通してさまざまな種類の生きものたちが集い、
植物やキノコもいっぱいです。

025.JPG
秋の様子。


しかし、最近は雑木林の数が減ってきています。

緑豊かな森や林は、さまざまな生き物が集う場であるだけでなく、
私たち人間にとっても心と体をリラックスさせる場として
重要な役割を果たしています。
遠くの大自然も素敵ですが、身近な森や林に
皆さんも出掛けてみませんか。


栃木県立博物館には雑木林の他にも栃木の自然に関する
展示がたくさんあります。

博物館へもぜひ足を運んでみてくださいね。


******************************

キッズツアーは、毎月第1・第3日曜日の午後2時から開催しています。
毎回違ったお話をするので、次回もお楽しみに。

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。