体験学習「落ち葉のステンドグラス」を行いました

12月7日(土曜日)に体験学習「落ち葉のステンドグラス」を行いました。
その時の様子をご紹介します。
**********************************

秋になると、紅葉し、葉を落とす木々があります。落葉は、厳しい冬を乗り越えるための植物たちの生きるすべです。
色とりどりの落ち葉はとてもきれいですね。
今日は、そんな自然の贈り物“落ち葉”をつかって楽しい工作をしたいと思います。

選んだ型紙をカッターやはさみで切り抜きます。
小さなお子さんもお父さんお母さんと一緒に頑張りました!
P1040082-s.jpg

枠を切り抜いたら、貼るための落ち葉を選びます。
イチョウ、モミジ、ユリノキ、モミジバスズカケノキ、コナラ、クヌギ・・・いっぱい集めてきましたよ!
同じ種類でも、1枚の葉の裏表でも、どれも同じ色はありません。
「うーん、どれにしようかなー・・・」みんな迷っていました。
P1040099-s.jpg

いよいよ葉っぱを貼ります。
ここで各々の個性が光ります☆
P1040103-s.jpg
P1040100-s.jpg
これはすばらしい!イチョウの葉の上に濃い色の葉っぱを切って、模様をつけています。
完成後、表にして光にかざすと、しっかり模様が浮かび上がっていましたよ!!

作業完了!みんなそれぞれステキな作品ができました。
P1040104-s.jpg
P1040105-s.jpg

おうちに持って帰った後、数日間重しで圧したら完成!
光にかざすと、ステンドグラスのような飾りになるというわけです。
P1030947-s.jpg

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

***************************************

次回は、1月18日(土曜日)14時から「動物の毛皮をさわってみよう」です。
どんな動物にさわれるのでしょうか?!
予約は不要ですで、ぜひ当日博物館にいらしてください♪

(普及資料課 解説員)