第107回企画展記念講演会が開催されました

平成25年10月26日(土曜日)、好評開催中の企画展「弥生人の祈り―東国の再葬墓―」の記念講演会「弥生再葬墓の世界」が、県立博物館講堂にて開催されました。

講師として、再葬墓研究の第一人者である明治大学教授石川日出志先生をお呼びし、東国の再葬墓についてご講演いただきました。

満員御礼
当日は台風27号の影響も少なくないなかで、定員150名の会場がほとんど一杯になるほどの聴講者が集まり、熱心に講演に聞き入っていました。

講演では「なぜ再葬墓とわかるのか」や「再葬墓とはどのような葬法か」などの基本的な内容から、「再葬墓を営んだ人々のムラ」の様子までご紹介され、再葬墓の奥深い世界を堪能することができました。

大きな身振り手振り
スクリーンに映した画像を使っての説明や、石川先生の柔和な口調と大きな身振り手振りで非常にわかりやすい講話でした(スクリーンに映し出された画像は、再葬墓に使用された人の顔がついた土器:人面付土器になります)。

展示会場にて
講演後の企画展会場の様子。講演を聞く前と後では展示品を見る目も違うようです。
これも講演会の醍醐味の一つですね。

<企画展に関するお知らせ>
平成25年11月9日(土曜日)の14時30分 ~ 15時30分に、担当学芸員による展示解説が実施されます(定員30名)。みなさま、ふるってご参加ください。


第107回企画展 栃木県誕生140年 栃木放送開局50周年記念
「弥生人の祈り―東国の再葬墓―」
開催期間 平成25年10月5日(土曜日)~平成25年11月24日(日曜日)
詳細については、博物館ホームページの企画展紹介ページ(http://www.muse.pref.tochigi.lg.jp/131005yayoibito/index.html)も併せてご覧ください。


(人文課・川又)