特別展示「クジラが遊ぶとちぎの海-鬼怒川のクジラ化石発掘速報-」潜入レポート(2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いつも大変お世話になっております。
本日も突撃レポートの時間がやってまいりました。
巷で崖っぷちレポーターと称されている、ティラノさんの相棒です。

連日の賑わいを見せている、特別展示「クジラが遊ぶとちぎの海-鬼怒川のクジラ化石発掘速報-」について『ここだけは皆様へお伝えしたい!』というところにスポットを当てたいと思います。

さて、化石について、皆様はどんなイメージがありますか?
化石について色々と知りたいことがあるのではないでしょうか?

そんな皆様に朗報です!

なんと、特別展示「クジラが遊ぶとちぎの海-鬼怒川のクジラ化石発掘速報-」では、担当学芸員の柏村特別研究員ことカッシーが皆様の素朴な疑問にお答えします!
それがこれです…!

教えて、カッシー

題して「教えて、カッシー」です。
展示に備え付けられている質問箱に投稿すると、カッシーが直筆で回答してくれます。

カッシーがお答えいたします!
カッシーへ質問した方は、もう一度、栃木県立博物館へ遊びに来て答えを見てくださいね。

「でも、質問の答えを見に行くために、また栃木県立博物館へ行くのは、ちょっと…」という方…、今年の栃木県立博物館は昨年までとは違いますよ。
ご存じでしたか?
今年の4月から、ミュージアム割引(通称:M割)が始まったことを…!!

これはですね、栃木県立博物館や栃木県立美術館の半券を持って、それぞれの館へ入館する時に観覧料が団体割引と同額で観覧することができるのですよ!
いつもなら捨ててしまう観覧券の半券が割引券代わりになるのです。
というわけで、皆様、栃木県立博物館へ御来館の際は栃木県立博物館または栃木県立美術館の観覧券の半券をお忘れなく…!
なお、M割は平成24年4月1日からですので、平成24年3月31日以前の観覧券の半券は無効になりますので、ご注意ください。

「教えて、カッシー」の質問用紙
さぁ、私もティラノさんの代わりにカッシーへ聞きたいことがありましたので、投稿してきました。
さて、カッシーの回答はいかに…?


特別展示「クジラが遊ぶとちぎの海-鬼怒川のクジラ化石発掘速報-」※終了いたしました
開催期間:4月14日(土曜日)~5月6日(日曜日)
開催時間:午前9時30分~午後5時(最終入館は午後4時30分まで)
観覧料:大人250円(200円)、高校・大学生120円(100円)、中学生以下無料 ※()は20名以上の団体割引料金
詳細は以下の特設ページから、御確認ください。

特設ページ※終了いたしました
栃木県立博物館のTwitter

(普及資料課 櫻井)