特別展示「クジラが遊ぶとちぎの海-鬼怒川のクジラ化石発掘速報-」潜入レポート(1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いつも大変お世話になっております。
巷で崖っぷちレポーターと称されている、ティラノさんの相棒です。
(ちなみに、ティラノさんは私の隣で待機しております)

さて、先日、宇都宮市の鬼怒川にてクジラ化石が発見されたというニュースを覚えていらっしゃるでしょうか?
はい、この発見から発掘調査、化石の回収に至るまでの様子を現在、エントランスホールにて展示されております。

というわけで、3月に行われた現地説明会へ潜入してきました。

現地説明会にて

第一発見者の中村さんも発掘調査に関わっております(右側男性)。
現地説明会へ行くまで、クジラ化石がどのような形で発見されたのか話を聞いてはいたのですが、まさか川の中から発見されるとは…!

現地説明会にて、その2

堤防を作って川の水が発掘現場に入らないようにしていましたが、それでも水がたまってしまうため、発掘調査の前は川の水をスポンジで吸い上げるという作業から始まります。
この時、気温は5度以下だったと思います。
発掘調査に関わった皆様、寒い中、本当にお疲れ様でした!

そして、化石の回収までの様子はエントランスホールにて展示されております。
今回の展示には、第一発見者の中村さんの化石発見から回収までの記録も展示されておりますので、御来館いただければ幸いです。


特別展示「クジラが遊ぶとちぎの海-鬼怒川のクジラ化石発掘速報-」※終了いたしました
開催期間:4月14日(土曜日)~5月6日(日曜日)
開催時間:午前9時30分~午後5時(最終入館は午後4時30分まで)
観覧料:大人250円(200円)、高校・大学生120円(100円)、中学生以下無料 ※()は20名以上の団体割引料金
詳細は以下の特設ページから、御確認ください。

特設ページ※終了いたしました
栃木県立博物館のTwitter

(普及資料課 櫻井)