サイエンスカフェ「願い・占い・まじない」開催報告

2月5日(日)にサイエンスカフェ「願い・占い・まじない」を行いました。
サイエンスカフェでは普段の講演会や解説と異なり、
レストランで飲み物を飲みながら会話感覚で学芸員の解説を聞いたり
意見を交わすことができます。
今回のテーマは、2月18日(土)から開催される「願い・占い・まじない」についてでした。

IMG_8120%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

まずは担当学芸員だけでなく参加者皆さんの自己紹介から始まり、
かつてどのようなものに、どのような願いを込め、まじないを行ったり、
またどのようなものを使って占いをしていたかについてお話をしました。
時には参加者同士で質問し合ったりするなど参加者の方にも積極的に参加いただけました。

IMG_8123.jpg

また、今回は展示室に移動して地域特有の伝統工芸品を見ながらお話をする機会も設けられました。


飲み物を飲みながら学芸員へ気軽に質問できる講座は、サイエンスカフェだけです。
なお、参加費は無料ですが、飲食代は自己負担になります。

次回は、3月4日(日)に開催されます。
テーマは「北関東の戦国時代―戦国の終焉―」です。
定員に空きがありますので、皆さまの参加をお待ちしております。

サイエンスカフェ「北関東の戦国時代―戦国の終焉―」
日時:3月4日(日)午前10時から午前11時30分
定員:30名(先着順)
参加費:無料(ただし、飲食代は自己負担となります)
申込方法:電話(028-634-1312)にて事前予約が必要です。

                                                  (普及課 解説員)