「みーたん、未来くんと出会うの巻」潜入レポート

いつも大変お世話になっております。
11月5日(土曜日)に「わくわくグランディ科学ランド」から未来くんがPR活動のために博物館へいらっしゃいました。


PR活動中の未来くん

そんな未来くんの健気なPR活動に心を打たれた我が博物館のアイドルである、みーたんもお手伝いに駆けつけました。


ドキドキしながら出てきたみーたん

おや?
いつになく、みーたんがそわそわしているような気がします、気のせいでしょうか?

おっと、ここでカンペが登場…ふむふむ、なるほど。
どうやら、みーたん、未来くんと会うのは初めてなので、いつも以上に緊張しているようです。


後ろを振り返るみーたん

「わたし、仲良くなれるかな…?」
「大丈夫だよ、みーたん!」

と、博物館の職員に励まされながら、みーたんが未来くんへ近付きます。


未来くんに近付く、みーたん

「この人が未来くんなのかしら?」

ドキドキしながら、未来くんの前へそっと近付きます。


未来くんとご対面

「初めまして、みーたんです!今日は、よろしくお願いします」

ぺこりと頭を下げると、それにこたえるように未来くんもかわいく、お辞儀をしてくれました。


張り切ってPR活動を手伝う、みーたん

「よーし、頑張っちゃう!皆さん、こんにちはー!!」

博物館へ遊びに来てくださった皆さんにお辞儀をすると、未来くんの隣でPR活動を頑張っていました。


来館者に囲まれる未来くんとみーたん

今後もこのように一緒にお仕事をすることがあるかもしれません。
その時は、未来くんともども、みーたんもよろしくお願いしますね!


ちなみに、当日のベストショットはこちら…!

未来くんとみーたんのツーショット

撮影する前に、みーたんにお願いすると、上のようにポーズを取ってくれるかもしれません。

今後、みーたんは、博物館内のイベントなど、たびたび登場します。
みーたんが登場する時は、ブログやツイッターなどでお知らせしたいと思いますので、この機会にツイッターやサイトをお気に入りに登録していただければ幸いです。

栃木県立博物館のTwitter


(普及資料課 櫻井)