「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」潜入レポート(13)

突撃潜入レポートが始まるよー!

いつも大変お世話になっております。
特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」も本日を含めて、残り5日間となりました。

月日の流れは、あっという間ですね。
残り5日間となりましたが、皆様が最後まで楽しめますよう、ブラキオサウルスのように首を長くして、皆様の御来館をお待ちしております。

さて、本日の突撃レポは、特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」のこれまでを振り返ってみたいと思います。


記念講演会「恐竜発掘現場から」

記念講演会「日本の化石竜発掘史」

開催中に企画展関連講座として、記念講演会が7月16日と8月7日、8月21日に開催されました。
様々な視点から恐竜についての説明がなされた講演会は各回ともに多くの方に参加いただきました。

恐竜というと、見つかった化石についてスポットを当てられることは多いのですが、発掘現場からの視点というのは、あまり例がなく、とても勉強になりました。


チラシ配りもしました

また、開催中に、わくわくグランディ科学ランドのご厚意により、チラシ配りをしました。
ちなみに、職員が着ているTシャツは、色々な種類があります。
(ラブドドンやプロトケラトプス、可愛い恐竜のイラストもあり、カラーは黒、赤、ピンク、青など様々です)
Tシャツは、ショップで販売されていますので、博物館へおいでの際は、ぜひ御覧になってください。



では、今週末のお知らせです。

9月10日(土曜日)は、最後のキョウリュウナイトが開催されます。
キョウリュウナイト・コンサートの最終を飾るのは、こちらの方々です。

二胡アンサンブル七葉樹の方々による「アジアン・ナイト」とNHK文化センター宇都宮教室の方々による「和の夜」です。
(※開始時間が変更になる場合もありますので、当日、館内にて御確認をお願いいたします)

今週も皆様の御来館をお待ちしております!


突撃潜入レポート(12)へ戻る

突撃潜入レポート(14)へ進む




特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」
開催期間:7月12日(火曜日)~9月11日(日曜日)
開催時間:昼の部・午前9時30分~午後5時(最終入館は午後4時30分まで)
       夜の部・午後6時~午後9時(最終入館は午後8時30分まで)
詳細は以下のPDFファイル、または特設ページにて御確認ください。

PDFファイル(チラシ表)
PDFファイル(チラシ裏)

特設ページ
栃木県立博物館のTwitter

(普及資料課 櫻井)