2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2011年08月12日

「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」潜入レポート(7)

突撃潜入レポートが始まるよー!

いつも大変お世話になっております。
本日も特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」の突撃潜入レポートをお送りいたします。


さて、今回のレポートは「ワークショップ おりがみキョウリュウ」です!


看板娘?

「はぁい!今回のレポートは前回、おじゃましました、ワークショップのおりがみキョウリュウです!
ちなみに、おりがみキョウリュウは、こちらのお二人が看板娘のようです。

看板娘と言うべきか、看板恐竜と言うべきか…とりあえず、参りましょう!」


ワークショップ おりがみキョウリュウにて(1)

「こちらのワークショップは土日月の3日間限定で開催しております。
ティラノサウルスやスピノサウルスなどの恐竜が折り紙で作ることが出来るのです」


ワークショップ おりがみキョウリュウにて(2)

「折り方が分からなくても大丈夫です!
作新学院の生徒の皆さんがマンツーマンで教えてくださるので安心です」


ティラノサウルスを折ってみましょう!

「レポーターたる者、臨場感あふれるレポートを送る為には、実際に体験してみないとダメですね…!

というわけで、事務室にてティラノサウルスを折ってみることにしました」


ティラノサウルスは難しそう?

「うーん、完成されたティラノサウルスをお借りしてきましたが、中々難しそうです。
自分にも出来るかなぁ?」


早速、折ってみましょう!

「ティラノサウルスは、途中まで折り鶴と同じ折り方なんです。
えーと、次はどうするんだろう?」


尻尾の部分が出来ました!

「はい、今、自分が持っているところがティラノサウルスの尻尾の部分になります。
まだまだ先は長そうです…!」


一番、難しいのは足の部分かな?

「ううむ、足の部分が難しいです。
こういう時は、作新学院の生徒の皆さんに声をかけてくださいね。

カメラマンさん、私の腕では難しいので、お手伝いをお願いします!!」


ようやく完成しました!

「周りの方々の手をお借りして、ようやく完成しました!!

ここまで作るのに、おおよそ30分ほどかかりました。
慣れてくると10分以内に作れるようになるそうですが、自分の腕は短いので細かいところまで折ることができません…残念です。

さて、次回も突撃レポートを更新しますので、お楽しみに!!」


折り紙で作られた他の恐竜と一緒に撮影してみました

ワークショップは、毎週土日月の3日間限定で開催しております。
興味がある方は是非、レファレンス前までお越しください。
なお、午前の部の受付終了時間は11時30分、午後の部の受付終了時間は14時45分となっております。



さて、今週末のお知らせです。

今週末、8月12日(金曜日)から8月14日(日曜日)までの3日間、キョウリュウナイトが開催されます。

本日、8月12日(金曜日)のキョウリュウナイト・コンサートは、東芝MSコールの方々による「コーラス・ナイトⅡ」とJ's J Planetsの方々による「ジャズプラネッツ・ナイト」になります。
(※開始時間が変更になる場合もありますので、当日、館内にて御確認をお願いいたします)

なお、8月13日(土曜日)は宇都宮大学教育学部音楽教育専攻の方々による「クラシック・ナイトⅠ」、8月14日(日曜日)はALL AROUND ORCHESTRAの方々による「スカパラ・ナイト」をお送りいたします。


今週末も皆様の御来館をお待ちしております!

突撃潜入レポート(6)へ戻る

突撃潜入レポート(8)へ進む





特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」
開催期間:7月12日(火曜日)~9月11日(日曜日)
開催時間:昼の部・午前9時30分~午後5時(最終入館は午後4時30分まで)
       夜の部・午後6時~午後9時(最終入館は午後8時30分まで)
詳細は以下のPDFファイル、または特設ページにて御確認ください。

PDFファイル(チラシ表)
PDFファイル(チラシ裏)

特設ページ
栃木県立博物館のTwitter

(普及資料課 櫻井)

投稿者 : 普及資料課 | カテゴリー : 特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」