キッズ・ツアーの紹介です!

栃木県立博物館では、今年度も「キッズ・ツアー」を開催中です。
毎月の定時解説のお知らせで日時を紹介していますが、
今日は内容を少し詳しくお伝えします!

「キッズ・ツアー」は月に1~2回程度で1時30分から20分程度で開催している、
お子様向けの解説です。
解説と言っても、クイズを行ったり、体験中心に進めたりと担当者がそれぞれ
工夫して実施しています。

5月5日(水)に展示室1の地質時代の栃木コーナー(恐竜の前)で行った
キッズ・ツアー「君も恐竜博士になっちゃおう!?」を紹介します。

キッズ・ツアー用に「恐竜の足跡」の化石や「恐竜のたまご」の化石などを
今回特別に用意して、化石のなりたちやどんなものが化石になるかの話をしながら、
参加者のみなさん際にさわってもらいました。
並んだ化石の中にはぱっと見ただけでは何かわからないものも…並んだ化石に注目が
集まります。

色んな化石を用意しました


こちらが「恐竜のたまご」の化石のです。
何のたまごか…参加者のみんなにさわってもらって、考えてもらいました。
「意外と軽い!?」、「ざらざらしてる」、「やっぱり重い」
…いろんな感想が出ました。

恐竜のたまごです


参加者のみなさんに色んな化石をさわってもらっている様子です。
お子さんはもちろん、親御さんも机に集まって化石をさわる体験をしてもらいました。

みなさんにさわってもらいました


キッズ・ツアーはお子様向けの企画ですが、大人の方も楽しめる内容となっております。
当館の解説員が工夫して行うため、毎回、内容が変わっています。
また、解説場所についての広報は館内の掲示板にて発表しています。
どこで何をするかはお楽しみですが、特別に次回予告を…

次は5月15日(日)午後1時30分から、展示室1の地質時代の栃木のコーナー
(恐竜コーナー)で「恐竜クイズ」を行います。
担当者からのメッセージです。
『クイズをしながら展示室1の恐竜コーナーを見ていくよ!
君は一体何問クイズに答えられるかな?』

その次は6月5日(日)を予定しており、月ごとの定時解説お知らせの中で実施日を
紹介していきますのでお楽しみに!