おじいさんやおばあさんの民話語りが始まりました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

大人気の「おじいさんやおばあさんの民話語り」が始まりました!


平成22年12/7(火)~平成23年4/3(日)に開催している
テーマ展「おじいさんやおばあさんの子どものころの暮らし」の関連講座です。

語りべは、栃木県民話の会連絡協議会のみなさん。

先日、第1回目が行なわれましたので、ご紹介します。

優しい笑顔にも癒されます
第1回目は、平成23年1月8日(土)でした。
この日の担当は、おおひら民話の会。

20人以上のお客様が集まってくださいました。
小さなお子さんも聞き入っています・・・。


ながーい棒にね・・・と語っています
語りべにより、身ぶり手ぶりも交えて語られます。
立ち上がったまま語る方や、手遊びを入れる方など、語りのスタイルも様々です。

栃木県民話の会連絡協議会とは、栃木県の民話語りの会の内、有志20余が集まった会です。
毎回、担当する会、つまり、語る人が変わります。

日頃から色々な所で民話を語っている方々ですので、語りが上手で惹き込まれます。

民話語りの会、語りべ、それぞれの個性や雰囲気を感じるのにも良い機会といえるでしょう。
これから民話語りをやってみたいという大人の方にもおススメですよ。


実施日時 : 平成23年1/8~3/26の毎週土曜日  午後2時30分~3時
会  場 : 当館 2階展示室2 いろりまわり
※ 実施日時に、直接会場にお集まりください。無料ですが、入館料は必要です。


同会場では、けん玉、お手玉、福笑いなどのおもちゃや、
蓑(みの)、笠(かさ)、ショイカゴ(背負いカゴ)、糸車などを体験することもできます。

民話語りを聞く前や後には、おもちゃで遊んだり、蓑・笠などを着て写真撮影なんていかがですか?


お待ちしています!


                                                 (人文課 宮田)