キノコの秋~日光編~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 厳しかった残暑も終わり、このごろは一気に涼しくなって秋の訪れを実感
しますね。秋というと色々なものを連想しますが、今日は、秋といえば「キノコ」
ということで、キノコについてご紹介します。

1yunoko.jpg

 10月1日に日光へ植物の調査に行ってきました。最初に訪れたのは、湯ノ湖です。
当日はとても天気が良く、湖もきれいでした。


2tutaurusi.jpg

 紅葉にはまだ早いと思っていましたが、いち早くツタウルシの葉が赤く色づいていました。


3tukiyotake.jpg

 道を歩いていると、倒木にたくさんのキノコが!もしや、ムキタケでしょうか?


4tukiyo.jpg

 近寄ってよく見ると、ツキヨタケでした。ツキヨタケは一見おいしそうですが、れっきとした
毒キノコです。シイタケやムキタケなどと間違えられやすく、中毒例の多いキノコです。
食べると嘔吐や腹痛をおこします。
 でも、形はかわいらしいですね。


5harunire.jpg

 次は湯ノ湖を離れ、ハルニレ林に行きました。林の下は一面ササに覆われています。
ササをかきわけ、よーく見ると・・・ありました。


7rokusyou.jpg

 倒木の上に鮮やかな青緑色のキノコが生えていました。これは、ロクショウグサレキン
モドキというキノコのようです。


6kinoko.jpg

 同じ倒木に別のキノコも並んで生えていました。なんでしょうか。
 
 この日は、他にも色々なキノコを見かけました。食べなくても、散策して鑑賞するのも
楽しいものです。
 これからの季節、キノコ狩りに出かける方もいっらしゃるかと思いますが、毒キノコには
十分気をつけてください。よくわからないキノコはむやみに食べないようにしましょう。

 キノコについて「もっと知りたい!」という方は、現在博物館で、テーマ展「キノコの森へ
でかけよう!」
を行っていますので、ぜひいらしてください。

                                       (自然課:齊藤)